14番目の月

リウマチ発症! でも普通に暮らしたい♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

薬が追加になったけど…

リウマチの症状として私はまだ軽い方だと思うけど、手足肘の強張りや痛みに加え 腰痛、歯痛、首の後ろ全体が熱を持ってる感じと固まりそうな張りが続くようになった。
もともと歯軋りや食い縛りで歯医者も定期的に通ってるけどリウマチの影響あるのかな?
リウマチ初心者で なんだかよくわからないけどアチコチ不調だらけ
血液検査結果はまだ出ていないけど痛みが気になるので病院へ行った。
メトトレキサート、フォリアミン以外に プレドニンという薬が追加になった。
痛みが軽くなったらプレドニンは1錠に減らして3日間で中止するように言われた。
ネットで調べたら薬の副作用が色々出るみたいで、特に気になったのは脱毛とムーンフェイス
私はただでさえ髪は薄くなってるし アンパンマン顔なのにこれ以上酷くなったらどうしよう
あまりプレドニンは飲みたくない
我慢できる痛みだから今日は1錠だけにして明日から飲むのを止めようと思う。
IMG_20160629_063520.jpg

何か楽しいこと考えて気を紛らわそうっと


2016リウマチ | Comments (0) | Trackbacks (-)

最近買ったもの


御朱印巡り
IMG_20160607_081409.jpg

見てるだけでも楽しいです
あまり遠出は出来そうにないので無理せず近場を巡りたい




数年ぶりに買ったネイルにハズレ色なし
IMG_20160621_105107.jpg

ずっと昔はOPIばかりでしたが 最近はTiNSがお気に入り
ラメが細かく綺麗に仕上がります
2016プチ日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

リウマチになって良かったこと

メトトレキサートとフォリアミンを服用開始して約1ヵ月ですが リウマチの症状は徐々に悪化してます
手足だけでなく体のアチコチが痛くなってきました。
薬の副作用らしきものは軽い口内炎と酷いドライアイ。
6月14日に受けた血液検査の結果は30日に出ます。
ボチボチ焦らず・・・頑張ります。

リウマチになり良かったと思えることが1つだけありました
いろんなことが面倒でブログも放置していたのですが、リウマチになったことで再スタートしたら 疎遠になっていた友達が心配して電話をくれました。
もう一生会えないというか どちらかのお葬式で再会することになるんだろうと思ってた女友達。
例えると…大好きなのに別れてしまった恋人から連絡をもらえたような喜びかな


IMG_20160612_1808_17.jpeg
可睡斎と法多山の紫陽花
2016リウマチ | Comments (0) | Trackbacks (-)

の記録

5月23日
リウマチと診断され、すぐにメトトレキサートを2日に分けて6mg、フォリアミン5mgを服用し、副作用らしきものはないけど リウマチの症状は悪化してます

6月1日
この週から薬1錠追加となりました。

メトトレキサート2mg・・・火曜日 朝夕各1錠、 水曜日朝夕各1錠(1週間で8mg)
木曜日・・・薬お休み
フォリアミン5mg・・・金曜日 朝1錠



6月14日
血液検査の予定
2016リウマチ | Comments (2) | Trackbacks (-)

貴重な体験

週末可睡斎で月心会という(坐禅・写経・精進料理)日帰り体験してきました
日帰りと一泊のコースがありますが 両方で約30名の参加でした。
常連さんも多いようです。

私は初体験でしたが静かな環境で心を無にすることができたように思えます。
リウマチ診断を受け正直落ち込んでましたが この時期に体験することができて良かったです。
日々の生活に疲れてしまった時、前に進めない時、変わりたい時など…自分を見つめ直したい時に体験するといいかもしれません。
気軽に体験できるので興味のある方、お近くの方 お勧めですよ

一緒に体験した親友から最近御朱印巡りを始めたと聞き、私も今回の体験を機に御朱印いただきました。体に無理のない程度の御朱印巡りしていきたいなって思います。

      可睡斎

※坐禅はリウマチの症状が出ていて痛むので椅子を用意していただきました。
感謝です
2016プチ日記 | Comments (2) | Trackbacks (-)

リウマチデビュー


また久しぶりの更新です

昨年から不調続きでしたが、とうとうリウマチデビューしちゃいました!
リウマチってお年寄りの病気というイメージだったからビックリ
先週からメトトレーキサートとフォリアミンの服用が始まりました。
まだ効果や副作用はわかりません。
現在は手足肘膝の強張りと我慢できる範囲内の痛み。腫れはまだないです。
ペットボトルのキャップを開けるのが辛いくらいかな
これからどうなるのか不安ですが、先生を信じて治療に励もうと思います。
2016リウマチ | Comments (0) | Trackbacks (-)

楽しみなコンサート♪

AROUND 40 MEMORY CONCERT
杉山清貴 / 中西保志 / 中西圭三 / 沢田知可子

まだまだ先だけど 凄く楽しみなコンサートのチケット取れました
しかもけっこういい席なの
凄いメンバーだと思いませんか? きっと懐かしいヒット曲聴けるよね♪



そういえば千葉県って…ディズニーランドしか行ったことないんです。千葉県文化会館はどうやって行ったらいいのかな

2016プチ日記 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スターウォーズ4DX鑑賞

 スターウォーズ過去の全作品を復習してから 最新作「エピソード7/フォースの覚醒」を鑑賞


4DXで激しいアトラクション+鮮やかな映像+内容も面白くて大満足
BB-8がとっても可愛い
次回作が楽しみです。

2016プチ日記 | Comments (-) | Trackbacks (-)

約10年ぶりの福岡

 今回、私の目的はイカ活造りと屋台体験

20160113_224420.jpg


楽しみにしていた河太郎中洲本店は その日イカ活造りは予約のみとのことで断念し、
別のお店に行きました。
まだ足が動いてて可哀想な気がしたけど透き通ってコリコリしたイカに感動です
20160112_234723.jpg


屋台は初体験で店に入るのに勇気が必要で しばらくウロウロ彷徨っていたのですが、
中洲 川沿いの「もり」ってお店の暖簾をくぐってみました。
20160113_223941.jpg
優しそうな大将、天ぷらと焼き物も美味しく 同席したお客さん達とも自然と会話が弾み
素朴でいい感じで大満足
また絶対に行きたいなって思います
2016プチ日記 | Comments (-) | Trackbacks (-)

明けましておめでとうございます



今年もどうぞよろしくお願い致します。
2016プチ日記 | Comments (-) | Trackbacks (-)
Counter
Profile

lara

Author:lara
          
バツイチアラフィフシングル。
2016年5月リウマチ発症。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
病気と老後の不安を感じながらぼちぼちブログ再開。

free




クックパッド
