14番目の月

リウマチ発症! でも普通に暮らしたい♪
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すこやかなるカラダに

数年前から総コレステロール値とLDLコレステロール値が高い。
もちろん体重もプチ肥満・・・いえ、本格的なデブ状態です
放っておいたら脳卒中や心筋梗塞のような深刻な病気をまねくと先生に言われた。
私の場合遺伝的要素が高い為 食事や運動だけでは下がらないようでクレストールを処方され1年以上服用していた。

ここ1年くらい腰痛がひどくて薬と湿布、リハビリにずっと通ってるけど全然良くならない。
春に大腸内視鏡的ポリープ切除術(内視鏡的粘膜切除術)を受け、しばらく消化器科に通院し けっこう落ち込んだ。
その後も下腹痛が治まらずエコー検査で子宮筋腫が大きくなってると言われ、婦人科を受診。
下腹痛は排卵前だったのが影響していたらしい。まだ生理はありホルモンのバランスも良いので筋腫は様子をみることになった。
その間 内科はサボっていたのでクレストールを飲んでいない。食生活もいい加減だ

3割負担でも毎週どこかしら受診してれば医療費がかさみ 大変です
自覚症状がない部分を後回しにするしかありません。
もう半年クレストール飲んでないからコレステロール値は上がってるだろうな

1ヶ月後に健康診断があるので検査結果でまた内科も行くことになるかも・・・。


中高年の女性がメタボリックシンドロームや生活習慣病を防ぐためには1日6,000歩以上歩くことが基本だそうです。
女性平均6300歩
スマホの歩数計は正確ではないけど・・・私は1000歩も満たない。
このままでは将来寝たきり孤独死間違いない

毎日ウォーキングすればいいのに、徒歩通勤すればいいのに…単純なことなのにどうしてできないんだろう
倒れてからでは遅いのに馬鹿だよね。


基本は朝晩のストレッチとウォーキング(又はスローステップ)
腰痛を悪化させない適度に短時間でもいいから とにかく毎日継続することを考えようと思う。
引きこもりなので家にあるものを使って運動を習慣付ける。
ウォーキングは元が1000歩未満だから最初は3000歩を目標にして徐々に増やしていく。
食事面は厳しくすると挫折するから・・・間食だけにしてみます。
それからもちろん体重と体脂肪測定もね

lara 活動量計

以前買ったタニタの歩数計は使いこなせずいつの間にか無くしてしまったので今度はシンプルで評判のいいオムロンの活動量計を購入。
歩行だけでなく家事やデスクワークなど さまざまな活動を測定し1日の総消費カロリーを知ることができます。





それからお気に入りのブロガーさんの記事を見て肩甲骨ストレッチを試してみたいと思い、
GETTAMANメソッド 肩甲骨ダイエット わかりやすいDVD付きを購入。

lara ゲッタマン肩甲骨体操

朝は肩甲骨ストレッチ、夜は腰痛ストレッチをしばらく続けてみます

今度こそ 死ぬ気で頑張らなくちゃ
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lara

Author:lara
          
バツイチアラフィフシングル。
2016年5月リウマチ発症。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
病気と老後の不安を感じながらぼちぼちブログ再開。

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